

  • 2013.02.28 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

KASAMA∞MASHIKO

歴史的イベントKASAMA∞MASHIKO@伊勢丹新宿店に行ってきました。
(あやさん売り子中の写真。森永さん半袖だ。)



土曜日に行きまして、ご覧のように大盛況。
新宿なのに、たくさんのおなじみの顔に会えたり、新たな出会いがあったりと
とても充実した数時間でした。

3.11の震災から今まで、SKPという活動を通して、笠間と益子のつながりの始まり、
そしてこのイベントに繋がる大まかな流れを体感できたこと、そしてその集大成
とも言えるこのイベントに、(お客としてですが)身を置けたことにとても
感動すると同時に、こんな貴重な経験ができるきっかけをくださった額賀さんに
とても感謝したのでした。




繰り返しになりますが、このイベントではお客さんでしたが、上の写真のフライヤーと
はしおきディスプレイには魂を込めてあります。

このイベントが後に振り返って、とても重要な意味を持つような気がしますし、
そうなってほしいとも思います。

来年もまた開催されるといいですね。


沼野くんとトシくん

笠間の陶芸家沼野秀章さんと酒井敦志之さんの2人展のDMをデザインしました。
先日かしゃま文化会館を借りて、そのビジュアル撮影をしてきました。






撮影は、窯業指導所の研修生穂高くん。GOOD JOBでした。









ただの二人展ではつまらない、とSprout事務所にてあれやこれや話し合いながら出た
アイデアを視覚化すべく望んだ撮影。
いつも明るく、モノづくりを本当に楽しんでいる2人らしい雰囲気と
今回の2人展のコンセプトを同時に表現できて、それがうまく伝わるデザインにできれば
大成功。

デザインは完成し、昨日印刷に回した所です。
さて仕上がりは?乞うご期待です!

匠→かしゃま(ぼちぼち堂)→匠

匠の祭とかしゃま文化会館の企画展の模様です。























































桑原さんと島崎さんとこのワンにあいさつ。




かしゃまでやっていたぼちぼち堂さんの『旅するふるほん ふたたび』に行きました。








夜にははるちゃんこと加藤 春奈さん主催の映画上映会もありました。
(行けなかったけど)








再び匠会場に。
















save kasama potters のはしおきディスプレイ

須知さんと馬目さんがsave kasama potters のはしおきディスプレイを作成しているとのことなので、アトリエ365を訪問した際の模様です。






我々の役割は、各はしおきの下に作家さんのネーム表示をつけること。
龍の絵で言えば目を入れるようなものでしょうか?






















こんな感じで完成しました。文字は助川が書いています。







思えば、カサママシコへ向けてここで我々なりの思いを込めて仕上げをしてました。




いばらきデザインフェア2011笠間展

今日は茨城県陶芸美術館での企画展の打ち合わせのあと、同館で23日から行われている、いばらきデザインフェア2011笠間展を見てきました。



会場入って左手には巨大朱印帳がパネル張り。



セレクション冊子のイメージもパネル化されてました。
今年のテーマは「巡り」なので、セレクション冊子のビジュアルも「巡り」がキーワード。Ibaraki design selection 2011の文字がそれぞれ隣同士で繋がっています。文字が繋がるとそれが道になり、巡るルートとなる、その回りには無数のカラフルな茨城のデザインがあふれており(セレクションのロゴの集まり)たくさんの巡り先となっているという設定なのでした。




















会場には藪ちゃんことデザインセンターの薮谷さんがいらっしゃって、
丁寧に案内してくれました。













我らがSKPも展示されています。



















朱印帳と冊子を持って記念撮影





しっかり朱印もしてきました。みなさんも朱印帳片手にいばらきデザインを巡りの旅
をしてみてください。



いばらきデザインセレクション2011表彰式

10/23、いばらきデザインセレクション2011表彰式が茨城県陶芸美術館で行われました。
SproutもSave Kasama Potters(SKP)フライヤーで審査員奨励選定を頂いたので、
SKPを代表して表彰式に出席してきました。

受賞者や関係者の方々の中には、知り合いの方がたくさんいらっしゃったのですが、
この日はあいにく時間がなくて、早々に途中退出してしまい、お話しできずじまいでした。



器而庵の辻さん





木内酒造の大賀さん。True Brewでの受賞。





建築家の井川さん。





というわけで、事務所のSKPコーナーには認定証が飾られました。


木内酒造を見学

前から行ってみたかった木内酒造さんを見学してきました。
まずは日本酒の酒蔵をデザイナーの大賀さんや日本酒担当の方にご案内していただきました。









ここでは、日本酒の製造の他にお酒を飲みながらそばが頂けるな喜屋や、
ショップ、お客が自分の考えたレシピでオリジナルビールが造れるコーナーなどがあります。
これ大人数でいつかやってみたいなと思いつつ次はビール工場へ。



大賀さんありがとうございました。今度ぜひ事務所へもお運びください。





ビール製造部門では宮田さんにご案内いただきました。
宮田さんの丁寧な説明、ビールへの愛情をひしひしと感じました。
ビールは完全に機械化されていますが、それでも宮田さんのような方の存在が、
最終的には味の決め手になるんだと実感。やはり最後はマンパワーですね。
宮田さんありがとうございました!
今度はブラバでビールを飲みながら、話を聞かせてください。


ビール工場での楽しみはなんといっても試飲です。
お父さんは、自然といい顔になってしまうのでした。












わののわ10/10

わののわ最終日、会場に行くと笠間から新たなアミーゴたちが到着していました。


OTA GLASSマサさんとトシくん。



沼野くん。






最終日もたくさんのお客さん。














ちょっと観光。笠間にもこんなのあるといいですね。



搬出!お疲れさまでした。



3日間のイベント大成功でした。みなさまお疲れさまでした!
それにしても、笠間のみんな、温かかったな。

というわけでいつもの。
Sproutに連れて来た器たち。(助川の含む)





わののわ 10/9

2日目のわののわ。午前中からすごい来場者でした。
しかもみんなたくさん器を買っていきます。
みんなうれしそうでした。

















SKP!



額賀さんも登場!







子供たちは近くの公園で。



オリジナルのお菓子。



夜はトークイベント。動画はこちらから






前座












この日は、茨城などから知人(加藤さん、甲高夫妻、田村一さん、itecplusの田山さん)
が来てくれました。うれしかった。



交流会の様子。左奥はわののわメンバーでカメラマンの木村文吾さん。
忙しい中1日だけ参加してくれました。木村さんありがとう!



おいしい料理に大満足な2日目が終了。


わののわ 10/8

0回目から4ヶ月あまり、いよいよ第1回目のわののわが仙台で10/8〜10の3日間、
開催されました。Sproutは全日程搬入〜搬出まで、文字通り最初から最後まで
参加してきました。



















搬入風景



笠間から馬目さん、けいこさん、あやさん!!




我々はカッティングシート張りから作業開始!





笠間のトシくんと沼野くん






rinao designの小野さん



石巻山本雅子さん



仙台つむぎさん(ギャラリー)



ここでも大人気だった額賀章夫さん


恵比寿SMLさん



イイホシイミコさんのうつわ


SKPはしおきもたくさん売れました。



笠間ブース。





初日の8日は予約制のオープニングパーティー。受付嬢3人。











おいしい料理とビール。


わののわぐまも大人気でした。


作家紹介。京都から奥村さん。



デザイナーの小野里奈さん


旭川の工藤和彦さん



笠間から馬目さんといとうけいこさん!!


そして日野明子さん!


仙台のうつわのギャラリーつむぎの藤原さん


発起人岩井さん


額賀章夫さんの元お弟子さんで石巻から参加の山本雅子さん


隊長三浦さん

わののわメンバー

初日が終わりました。

<< | 2/16PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Sprout

selected entries

archives

recent comment

links

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode